U100というパソコンそしてPDA

satti31042005-09-13


自分的にさかなり出来がいいと思うリブレットU100
個人的に最高な銘機であるレッツノートR3位に使えるモバイルだと思います
R3は飽き性で乗り換えが早い私が一番永く使っていたPCでありモバイルとして一番使っていたPCである
そのR3も数ヶ月前に友人に引き取ってもらいその後継に手にしたものである。
とても気に入っています。

モバイル好きな私はPDAも大好きです。
私は現在SL-C3100を常用しています。大体下取りして買ってますね^^;
PDA遍歴はかなり激しく、シャープのPi-3000(初代ザウルス)に始まり、PI-6500→MI-100→MI-C1→MI-E1→Casio CassiopeiaE-500→E-750→E-2000(同時期にVisor Deluxeを購入)→CLIE T650C→ZaurusA300→ZaurusC700(同時期にiPAQH3570(?)を購入)→sigmarion3→h1930→1937→CLIE UX50(2回購入)→CLIE TH55h4150+MicroKeyboard→DellX50v→SL-C1000SL-C3100 という遍歴です。PalmもCE機もZaurus一長一短、どちらも好きですね〜
目的は主に、PIM目的(予定表・時刻表・天気閲覧)や軽いWEBサーフィン・動画再生に使っています。

今まで使ったベストPDAは今のSL-C3100がかなりお気に入りですがそれを除いた順位だと

Clie UX50
 動画も美しく見れるし何より小さくてキーボードが打ちやすい。無線もついてGOOD!)
 生産終了とのことでオークションでも2〜3万程度。また欲しくなる・・・

Dell X50V
 動画再生専用に使っていましたがバッテリの持ち以外は完璧でした。

h4150+MicroKeyboard
 小さくて軽快な動作でCPUパワーもあり無線も完備。向かうところ敵なしのPDA.
 惜しむべきところは壊れやすい気がします・・・。私も壊してしまいました。

今はSL-C3100でかなり満足なのでしばらくはこのままでしょう。
SL-C1000が良かったのでHDDがあって動作も早い(気がする)SL-C3100に変えました。
HDDがいらない人はいいんじゃないかとおもいますよ〜。